日本シナリオ作家協会 原作者と脚本家の関係語った動画について謝罪「出演者の発言、公式な見解ではなく」「改善してまいる所存」 - アニメ
げいのうまとめんぬ

日本シナリオ作家協会 原作者と脚本家の関係語った動画について謝罪「出演者の発言、公式な見解ではなく」「改善してまいる所存」

2024/02/05
アニメ 0
  • 2/4(日) 20:10配信 日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。
  • 当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。
  • 大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。
  • 動画は削除されていた。
  • 同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。
  • その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。
  • 先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。
  • 一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。
  • 「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。
  • 芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。

1:

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。

258:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。


良かったんじゃないの
そんな気持ちで仕事してるってのが漫画家とか小説家の先生にもわかって

286:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。


まずはお悔やみ言うのが筋だろうが

384:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。


公式な見解だから動画あげて非難されたから取り下げただけだろあほか

576:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。


シナリオ協会(本音言っただけなのに誹謗中傷されたっ!)


いや理事が司会してるし公式見解でしょ?

678:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。


炎上したから今頃慌てて繕ってるけどさ
現実的にはアレが脚本家さんたちの本音なの隠しきれずバレバレなってしまったね

831:

>>1 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017297229.shtml
2/4(日) 20:10配信

日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新し、1月29日に公開した「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の動画について「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた」として謝罪した。

当該の動画をめぐっては、昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡しているのが発見されたことを受け、動画内で「最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ」「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」などの発言がなされたことで批判が殺到。動画は削除されていた。

同協会はサイトこの日、公式サイトで「この度の芦原妃名子様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼。その上で「小説や漫画等を脚本化させていただく際の原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信したことにつき、深くお詫び申し上げます。先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。「しかしながら、今回のような事態が生じたのは当協会の管理が不十分であったためであり、『シナリオ作家協会チャンネル』の運営方法を含め、今後につきましては皆様のご意見、ご批判を真摯に受け止め、しっかりと議論を重ねながら改善してまいる所存です」とした。

「セクシー田中さん」に関しては、担当した脚本家が昨年12月、自身のインスタグラムで、芦原さんが脚本を書かせるよう強く要望したとし、「ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」と説明した。芦原さんは1月26日、自身のXで、「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だったことを明かした。

オマエらが育てた原作クラッシャーモンスター相沢友子何とかしろよwww🤣
https://maidonanews.jp/article/15133329?p=28154363&ro=15133329&ri=1

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

54:

原作のファンは本当に気の毒だな。
ドラマ化を喜んでいた時もあっただろうに、
好きな作品の作者さんを亡くし、未完の作品となってしまって…。
このシナリオ作家協会の動画は何というか、人の心がなかったよ。

276:

あの動画は黒沢氏が自分の意見を言いたいがために
他のメンツ集めて撮ったような感じはある
黒沢氏ばかりが積極的に発言して自分の意見に同調してもらおうとしていた
「原作者とは会いたくない・・」の発言をしたときも他の出演者で同調している人はいなかった
黒沢氏の発言が協会の協会の総意と考えるのは他の会員に気の毒

311:

>>276 あの動画は黒沢氏が自分の意見を言いたいがために
他のメンツ集めて撮ったような感じはある
黒沢氏ばかりが積極的に発言して自分の意見に同調してもらおうとしていた
「原作者とは会いたくない・・」の発言をしたときも他の出演者で同調している人はいなかった
黒沢氏の発言が協会の協会の総意と考えるのは他の会員に気の毒


よくよく見返すと殆の場面でkurosawaの発言に同意してるの誰も居ないんだよな

419:

>「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」「『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件で合意したものの、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という状況だった

この条件が脚本家に伝わっていたのか
脚本家とプロデューサーに聞いてこいよ

437:

>作家や脚本家は自分の表現したいことや自分にしか書けないものを持っているイメージがあるのですが、私はそういうタイプではないんですね。だから自分のことを作家とも脚本家とも思っていないんです。強いて言えば“脚本士”。作品やキャラクターの魅力を映像的にどう伝えるべきかを考えて、これまで培ってきたシナリオライティングの技術を駆使してそれを実現する。そこに自分らしさは必要ないというか、全く意識していないですね」

脚本家を自認してない人の方が脚本家として優秀やないか

455:

>>437 >作家や脚本家は自分の表現したいことや自分にしか書けないものを持っているイメージがあるのですが、私はそういうタイプではないんですね。だから自分のことを作家とも脚本家とも思っていないんです。強いて言えば“脚本士”。作品やキャラクターの魅力を映像的にどう伝えるべきかを考えて、これまで培ってきたシナリオライティングの技術を駆使してそれを実現する。そこに自分らしさは必要ないというか、全く意識していないですね」

脚本家を自認してない人の方が脚本家として優秀やないか


プロやなあ
というか脚本家全員こういう考えじゃないのが驚き
どこでどう間違えて自分が絵れいと勘違いしちゃうんだろ

484:

>>437 >作家や脚本家は自分の表現したいことや自分にしか書けないものを持っているイメージがあるのですが、私はそういうタイプではないんですね。だから自分のことを作家とも脚本家とも思っていないんです。強いて言えば“脚本士”。作品やキャラクターの魅力を映像的にどう伝えるべきかを考えて、これまで培ってきたシナリオライティングの技術を駆使してそれを実現する。そこに自分らしさは必要ないというか、全く意識していないですね」

脚本家を自認してない人の方が脚本家として優秀やないか


こんな人にこそ原作物に携わって欲しいわ
何故なら原作者のニーズにハマってるもんよ

467:

原作読んでベッドシーンが無いだのキスが欲しいとかそんなのを付けたす品の無いお仕事なのか脚本家ってのは?
それは作家性と呼べるものではなく単に正攻法であったり定石と呼ばれるものでそこには作家性のかけらも無い
原作通りやるっていうのは一番難しい事でそれが出来ないから別の手段で話を埋めてきたのが原作改悪ドラマだろ
そんな事ばかりやってきた連中が原作通りやるのは脚本家の存在意義に関わるとかちゃんちゃらおかしいよ
原作通りという基本中の基本の仕事すら出来ないくせに改変するなど百年早いわ

520:

自分たちは他人のイジるのに自分がイジられるとブチギレる脚本家連盟

著作権侵害について
脚本家の許諾を得ずに、テレビドラマを再放送したり、劇場用映画をDVD化したり、また、脚本家の意に反して脚本の改変を行う等、
権利を侵害した場合には、民事による損害の賠償は勿論、刑事罰が課せられる事もあります。
https://www.writersguild.or.jp/sp/preface/rights.html

533:

>>520 自分たちは他人のイジるのに自分がイジられるとブチギレる脚本家連盟

著作権侵害について
脚本家の許諾を得ずに、テレビドラマを再放送したり、劇場用映画をDVD化したり、また、脚本家の意に反して脚本の改変を行う等、
権利を侵害した場合には、民事による損害の賠償は勿論、刑事罰が課せられる事もあります。
https://www.writersguild.or.jp/sp/preface/rights.html


まさに
人のふんどしで相撲を取る
の典型だな

567:

漫画家が人に読んでもらえる物を書けるまで、幼い頃からひたすら努力し、想像できない程の幾多の競争を勝ち抜いて、その作品を何年も何十年も大事にしてきた!

かたや、脚本家は?その界隈でちょっと名の知れた
脚本家にちょっと師事して、縁故採用で脚本家デビューが普通なの?

漫画家と比べたらぜんぜん競走原理働いてないんじゃないの?

自分の利権拡大には熱心で、原作者の権利は?
相沢友子の投稿とそれに賛同する脚色屋をみて
どんだけテレビ村の脚色屋が増長しているかよくわかりました。

579:

>>567 漫画家が人に読んでもらえる物を書けるまで、幼い頃からひたすら努力し、想像できない程の幾多の競争を勝ち抜いて、その作品を何年も何十年も大事にしてきた!

かたや、脚本家は?その界隈でちょっと名の知れた
脚本家にちょっと師事して、縁故採用で脚本家デビューが普通なの?

漫画家と比べたらぜんぜん競走原理働いてないんじゃないの?

自分の利権拡大には熱心で、原作者の権利は?
相沢友子の投稿とそれに賛同する脚色屋をみて
どんだけテレビ村の脚色屋が増長しているかよくわかりました。


脚本家全部がクズみたいな流れになったのも良くないよなー
シナリオ作家協会どうすんのこれ

592:

>>579 脚本家全部がクズみたいな流れになったのも良くないよなー
シナリオ作家協会どうすんのこれ


理事の解任で手打ちにしてハート

640:

>>567 漫画家が人に読んでもらえる物を書けるまで、幼い頃からひたすら努力し、想像できない程の幾多の競争を勝ち抜いて、その作品を何年も何十年も大事にしてきた!

かたや、脚本家は?その界隈でちょっと名の知れた
脚本家にちょっと師事して、縁故採用で脚本家デビューが普通なの?

漫画家と比べたらぜんぜん競走原理働いてないんじゃないの?

自分の利権拡大には熱心で、原作者の権利は?
相沢友子の投稿とそれに賛同する脚色屋をみて
どんだけテレビ村の脚色屋が増長しているかよくわかりました。


連載即打ちきりの人でも過当競争を勝ち上がってきたんだもんな
そしてその中でも人気という評価で打ちきられる
それに対して叩かれまくってる原作レイパー達が長年使われてるって本当に競争原理が働いてない

591:

そりゃあ局も増長するよ。
出版社はメディア露出されない限り売り上げは変わらないんだから立場は下の下、
それでこれからも継続的にTVに広めてもらおうと思えば、原作者一人をまあまあと押さえるのに尽力する。

そうやって今まで親(局)が黙らせてきた経験が有るから、脚本家も原作者は弱く、自分が強いと勘違いし始める
その勘違いが極まって原作者へのインスタ攻撃なんて暴挙に出る。
詰まるところ有名無実化した原作者保護の仕組みを改めない限り、また同じことが起こるだろうよ

698:

生配信ならまだわからんでもないが
動画として出来上がったものを公式のチャンネルでアップしたものに対して

>今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません

は通らんだろ

929:

>>698 生配信ならまだわからんでもないが
動画として出来上がったものを公式のチャンネルでアップしたものに対して

>今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません

は通らんだろ


生配信だよ
夕方訃報が出てその夜10時から
リアルタイムで何人聞いてたかわからないけどチャット欄は1時間で数人のコメントしかなかった
それをたまに黒沢さんが読んで答えてた

713:

この動画で致命的なのはkurosawaの
「オリジナル脚本は企画が通らないから原作付きの作品でオリジナリティを出すっ」
て言ってたとこだよな
確かに10数年前だと原作そのままやるなら映像化の意味がないって公言する映画人は結構居たけど(井筒監督とか)
今はもう原作そのママを映像化する努力をするのがベターって方向に変わってるんだよな

協会理事が未だにアップデートできてないのはいかがなもんか

730:

>>713 この動画で致命的なのはkurosawaの
「オリジナル脚本は企画が通らないから原作付きの作品でオリジナリティを出すっ」
て言ってたとこだよな
確かに10数年前だと原作そのままやるなら映像化の意味がないって公言する映画人は結構居たけど(井筒監督とか)
今はもう原作そのママを映像化する努力をするのがベターって方向に変わってるんだよな

協会理事が未だにアップデートできてないのはいかがなもんか


腹立つなあ
創作に人を巻き込むためには圧倒的な面白さと実績が必要で、だからみんな頑張ってんじゃん

755:

>>713 この動画で致命的なのはkurosawaの
「オリジナル脚本は企画が通らないから原作付きの作品でオリジナリティを出すっ」
て言ってたとこだよな
確かに10数年前だと原作そのままやるなら映像化の意味がないって公言する映画人は結構居たけど(井筒監督とか)
今はもう原作そのママを映像化する努力をするのがベターって方向に変わってるんだよな

協会理事が未だにアップデートできてないのはいかがなもんか


「原作トレース」は蔑まされるってくだりびっくりした
ファンはその原作再現こそが見たいのに

773:

>>755 「原作トレース」は蔑まされるってくだりびっくりした
ファンはその原作再現こそが見たいのに


まあ脚本家スレにものだめの脚本家をそのまんまやるなら誰でもできるとくっそ馬鹿にしてたやついたし
ある程度はいるんだろう

787:

>>773 まあ脚本家スレにものだめの脚本家をそのまんまやるなら誰でもできるとくっそ馬鹿にしてたやついたし
ある程度はいるんだろう


誰でもできると言いつつ、原作と実写は違うのでそのまま脚本にする事は難しいって矛盾してるよな
そのままトレースは難しいから改変の理由にしてたんでは?と

823:

>>755 「原作トレース」は蔑まされるってくだりびっくりした
ファンはその原作再現こそが見たいのに


原作の絵が動いたのを見たいだけで違う話やキャラクターを見たいわけじゃない
原作のまま動くだけでも及第点
コマとコマの間を補完してくれれば満点
原作で描ききれない内容を原作者の意図通りに追加出来れば更に加点
ファンの求めるものはこうだろうに何を勘違いしてるんだろうね

872:

>>823 原作の絵が動いたのを見たいだけで違う話やキャラクターを見たいわけじゃない
原作のまま動くだけでも及第点
コマとコマの間を補完してくれれば満点
原作で描ききれない内容を原作者の意図通りに追加出来れば更に加点
ファンの求めるものはこうだろうに何を勘違いしてるんだろうね


そう、それが言いたかった
もうコレに尽きる
今回の件でやっと原作者が実は相当苦しんでいたことを理解した
不思議でしょうがなかったんだよ原作無視した実写が多いのが
原作クラッシャー脚本家崩れの大半が頭おかしすぎてその背後にはテレビ芸能プロの巨悪がいたことを知ったわ
何一つ悪くない貴重な才能が自殺という最悪の事件が起きても、この期に及んでまだ利害一致した悪人たちが蠢いているから風化させては絶対ダメ

877:

>>823 原作の絵が動いたのを見たいだけで違う話やキャラクターを見たいわけじゃない
原作のまま動くだけでも及第点
コマとコマの間を補完してくれれば満点
原作で描ききれない内容を原作者の意図通りに追加出来れば更に加点
ファンの求めるものはこうだろうに何を勘違いしてるんだろうね


そう、それが言いたかった
もうコレに尽きる
今回の件でやっと原作者が実は相当苦しんでいたことを理解した
不思議でしょうがなかったんだよ原作無視した実写が多いのが
原作クラッシャー脚本家崩れの大半が頭おかしすぎてその背後にはテレビ芸能プロの巨悪がいたことを知ったわ
何一つ悪くない貴重な才能が自殺という最悪の事件が起きても、この期に及んでまだ利害一致した悪人たちが蠢いているから風化させては絶対ダメ

772:

シナリオ作家協会のコメントから引用するけど、

>原作者と脚本家の関わり方は作品によって様々ですが、原作の脚本化にあたって、
>ゼロから作品を作り上げた原作者の意思と尊厳が人格権とともに守られなければならないことはどの作品においても決して変わりません。
>当協会においても改めてその理念を会員と共有してまいります。

あの対談からはこのコメントにあるような気持ちは微塵も感じなかったな。

811:

原作者が自殺して大問題になってる時期に、

>「私は原作者とは会いたくない派。大切なのは原作であって、原作者ではないかな」

↑こんな発言の配信してるのはヤバ過ぎる

867:

何年も業界で仕事してて、スポンサーや出演者とも懇意にしてて、視聴率等それなりに成果上げてて、
原作者よりお偉いのにオリジナルのオファーがないってどういうことかわかる?
その成果は原作の知名度、出演者の知名度によるもので君の作家性なんてどうでもいいってことだよ

911:

一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。 

これだと理事が公式チャンネルを私物化したことにならないの?

915:

>>911 一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。 

これだと理事が公式チャンネルを私物化したことにならないの?


黒沢久子が悪いです!
でも理事辞任も何もしませんって舐めてるよな

972:

>>911 一方で「今回の動画内における出演者の発言も当協会の公式な見解ではなく、また当協会に所属する他の脚本家の意見を代弁するものでもございません」と釈明。 

これだと理事が公式チャンネルを私物化したことにならないの?


一脚本家としての発言であって協会の総意を述べているわけじゃないってことでしょ
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1707045637

Comments 0

コメントはまだありません。