松山千春、昨年の紅白に思うこと「ただ踊って動いて、何を歌ってるのか分からない。心に響かない」「いつからだろうね。まともな歌が…」 - テレビ
げいのうまとめんぬ

松山千春、昨年の紅白に思うこと「ただ踊って動いて、何を歌ってるのか分からない。心に響かない」「いつからだろうね。まともな歌が…」

2024/01/09
テレビ 0
  • 2024年1月8日 15:22 歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春ONTHERADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。
  • 松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。
  • 俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。
  • 単なる自信家ではないからな」と言及する。
  • また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。
  • その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。
  • それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。
  • いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。
  • 「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。
  • そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。

1:

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。

335:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


いつの時代も年配者は新しい物を敵視するからな
ロックが登場したときも「うるさいだけ」「不良の音楽」とか言っていたし

428:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


毛無しのおじいちゃんが孫がハマってる音楽をけなしてるだけw

574:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


昭和の頃はこういうホラ吹きやラッパ鳴らす人がよくいたんだけどね
令和ではちょっと......

597:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


>ただ踊って動いて、何を歌ってるのか分からない
そんなの昭和のときからあったじゃん。
ローラースケートして歌は二の次とか

598:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


偉そうにw
本音は紅白出たいくせに
こういうタイプは紅白出れて若い韓流アイドル達と踊れたりしたらニヤニヤ親父になるタイプ
僻み丸出しでカッコ悪ッ

603:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22

歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html

松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。


私もそう思います。

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

48:

今年の紅白で10年後も歌い継がれている歌は1つもないと思う
敢えていえばキャンディーズだが何を歌ったか覚えていないw

72:

本当に歌が劣化したのか…それとも千春が今の歌の良さが分からない老害と化したのか…
こればかりは判断つかないよな
何千年前から今どきの若者は…と言われるぐらいだし

516:

>>72 本当に歌が劣化したのか…それとも千春が今の歌の良さが分からない老害と化したのか…
こればかりは判断つかないよな
何千年前から今どきの若者は…と言われるぐらいだし


まあ一番の原因は一曲の価値が下がった事よ
いつ誰が新曲出すから買いに行こう
決して安くない値段で買うからちゃんと聴く
この流れって重要だと思う

74:

昔から「年をとると若い子の歌についていけないよ」
とよく言われるけど、今のこのご時世はそれは当てはまらないよな
今はアニメ好きが好む曲ばっかだし
昔みたいに老若男女が惹かれる歌なんて皆無だろ
全世代から好まれたのはSMAPの世界にひとつだけの花が最後か?

101:

「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」

寺の演出はAdoだからAdoの事を言ってるんだろう?

121:

>松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。

昔の初期の松山の力量ならば
ここまで大口叩いても
まだ許容できる
今の松山は劣化してダメだ
聞いていて疲れる
ちなみに作詞もせいぜいデビュー数年くらいまでのが名曲扱いされるだけで
あとはまるでダメ
自分の才能だけに頼った数年だけの輝きで
あとはろくに努力せずに劣化した
典型的な例

130:

年末の番組・芸人ロックフェスでのさらば森田の熱唱の方が百倍感動したわ
ライブは上手いとか下手とかじゃないんだよな
まああれで声枯らして、the Wの時ガラガラ声になってたけど

152:

でもさあ、90年代後期~00年代あたりの人気アーティストは「紅白に出るのだっせえwww」
みたいな空気がすげえ蔓延してたと思うんだが今の人気アーティストはむしろ出たい出たいって言ってるの
評価してあげろよって思うけどなあ

166:

小室哲哉が全盛期の時代に
「小室の曲みたいのは心に残らないから10年後みんな忘れてる」
「だから今の人には懐メロっていうのが無くなる」
って言ってたのはちゃんと覚えてますよ

その頃から単に自分の好き嫌いを
大きい主語で喋る人だなあと思ってましたよ

840:

>>166 小室哲哉が全盛期の時代に
「小室の曲みたいのは心に残らないから10年後みんな忘れてる」
「だから今の人には懐メロっていうのが無くなる」
って言ってたのはちゃんと覚えてますよ

その頃から単に自分の好き嫌いを
大きい主語で喋る人だなあと思ってましたよ


実際に残ってないからな
歌詞に力がある歌はみんなに歌われカバーされてる

851:

>>840 実際に残ってないからな
歌詞に力がある歌はみんなに歌われカバーされてる


お前が忘れているだけだろ

866:

>>166 小室哲哉が全盛期の時代に
「小室の曲みたいのは心に残らないから10年後みんな忘れてる」
「だから今の人には懐メロっていうのが無くなる」
って言ってたのはちゃんと覚えてますよ

その頃から単に自分の好き嫌いを
大きい主語で喋る人だなあと思ってましたよ


それ合ってるじゃん

352:

なんと言っても1番意味不明なのが、デビューもしていない韓国グループが出ていた事…
何で日本でお披露目やねんw

それならまだデビューしたての日本の歌手に枠与えろよ…

何で日本より韓国なんだよ…

409:

けーぽは勿論のこと YOASOBIとかAdoもいらんわ
YOASOBIとかAdoの視聴率が高かったんなら どんなもんなんか覗いた層も多かったろう
わいは つべに揚がっとったの見たけど 松山千春と同じ感想やったわ
ま、そもそも紅白ってもんがこの時代 イランのやけどね

424:

>>409 けーぽは勿論のこと YOASOBIとかAdoもいらんわ
YOASOBIとかAdoの視聴率が高かったんなら どんなもんなんか覗いた層も多かったろう
わいは つべに揚がっとったの見たけど 松山千春と同じ感想やったわ
ま、そもそも紅白ってもんがこの時代 イランのやけどね


スピッツみたいな何十年も意地でも出ないマンのヘタレのせいで
若いやつもしょうがなく出てやってんだぞ
ポケビ(笑)みたいな芸人だけでいいよもう

455:

>>424 スピッツみたいな何十年も意地でも出ないマンのヘタレのせいで
若いやつもしょうがなく出てやってんだぞ
ポケビ(笑)みたいな芸人だけでいいよもう


スピッツは特集番組や朝ドラなど美味しい仕事は断らないし民放のテレビにはいつも出てるのに
何故かたくなに紅白だけでないんだろう朝ドラの時だったらロビンソン歌ってくださいとも言われないだろうし
ミスチルのようにオリンピックの歌の見返りにイヤイヤ出て後ろむいて歌うよりマシかもだけど

470:

>>455 スピッツは特集番組や朝ドラなど美味しい仕事は断らないし民放のテレビにはいつも出てるのに
何故かたくなに紅白だけでないんだろう朝ドラの時だったらロビンソン歌ってくださいとも言われないだろうし
ミスチルのようにオリンピックの歌の見返りにイヤイヤ出て後ろむいて歌うよりマシかもだけど


おまえらの粗探しが嫌だからに決まってんだろ

477:

>それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね

90年以降も名曲たくさんあると思うが、紅白出場限定だとそうなのかもしらん
紅白見てないから何ともいえないのが歯がゆいとこ

702:

紅白に出たら「長い夜」と「季節の中で」を一年交替で歌うようになるのかね

924:

N HKは1月3日の19時から日本を代表する上手な歌手が出演する歌番組やっているから、紅白は下手くそでもいい。

979:

2、30年前から .....。

きっとハゲはこう言いたいんだと思うよ↓

90年代あたりからの日本の曲ってのは唄う部分がメロディーではなくリズムになっちまってんだよ、、。
あれは歌なんかじゃなく人の声で鳴らすリズムだ。ってね。。。
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1704697057

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