TBS井上貴博アナ NHK山内泉アナの絶叫アナウンスに拍手「勇気がいる。批判も分かっていると」 - 芸能人
げいのうまとめんぬ

TBS井上貴博アナ NHK山内泉アナの絶叫アナウンスに拍手「勇気がいる。批判も分かっていると」

2024/01/07
芸能人 0
  • TBS井上貴博アナウンサー(39)が6日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「井上貴博土曜日の『あ』」(土曜後2・00)に、石川県金沢市から出演した。
  • 能登半島地震で被災地取材を続けており、この日は北陸放送のスタジオから中継での出演となった。
  • 1日午後4時10分ごろに発生した地震で、同県志賀町で最大震度7を記録。
  • 珠洲市や輪島市などを中心に各地で大きな被害が出ており、6日の時点で死者は100人を超えたほか、安否不明者が多数報告されている。
  • 井上アナは「震度7とただごとではないなと思って、すぐ出社して、特別番組を担当させてもらった」と、元日に急きょ出社してニュース特番に出演したことを回想。
  • その後、被災地に入り、4、5日には「Nスタ」で珠洲市から被害の状況を伝えた。
  • 今回の震災報道を巡っては、NHK山内泉アナの取った行動が大きな話題になった。
  • 井上アナは「私は同業者として、山内アナウンサーに心から敬意を表したいと、あのアナウンスに感じまして」と賛辞を送った。
  • また「NHKのマニュアルは随時、更新されているようなので、ああいう時は絶叫しようということになっていたと思う」と推測しつつ、「あそこで自分ができるかという。
  • 「どうしたもんかねと話している中で、山内アナウンサーはあそこまで振り切って、絶叫のアナウンスをした。

1:

TBS井上貴博アナウンサー(39)が6日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後2・00)に、石川県金沢市から出演した。

 能登半島地震で被災地取材を続けており、この日は北陸放送のスタジオから中継での出演となった。

 1日午後4時10分ごろに発生した地震で、同県志賀町で最大震度7を記録。珠洲市や輪島市などを中心に各地で大きな被害が出ており、6日の時点で死者は100人を超えたほか、安否不明者が多数報告されている。

 井上アナは「震度7とただごとではないなと思って、すぐ出社して、特別番組を担当させてもらった」と、元日に急きょ出社してニュース特番に出演したことを回想。その後、被災地に入り、4、5日には「Nスタ」で珠洲市から被害の状況を伝えた。

 今回の震災報道を巡っては、NHK山内泉アナの取った行動が大きな話題になった。山内アナは「ここは大丈夫だとは思うのは危険です。情報を待って逃げ遅れないで下さい!」

「テレビを消さなくていいです!可能な限り逃げて下さい。高いところへ逃げること!」「今すぐ避難!今すぐ避難!東日本大震災を思い出して下さい!」と、絶叫に近い強い口調で危機感を伝え、速やかな避難を呼びかけていた。

 命を守るために役立つ情報をと、批判を恐れぬ行動。井上アナは「私は同業者として、山内アナウンサーに心から敬意を表したいと、あのアナウンスに感じまして」と賛辞を送った。

「あれって勇気がいると思うんですよ。あれだけ振り切って絶叫すると、相当な批判もいただくというのは分かっていると思う」。

 また「NHKのマニュアルは随時、更新されているようなので、ああいう時は絶叫しようということになっていたと思う」と推測しつつ、「あそこで自分ができるかという。どちらかというと優しい放送、丁寧な放送がいいと言われている中で、あそこまで振り切る」と、自身の思いを語った。

 4年ほど前からNHK、民放各局のアナウンサーが集まって、防災について勉強会のような集まりを開いているという。

「どうしたもんかねと話している中で、山内アナウンサーはあそこまで振り切って、絶叫のアナウンスをした。あれを拝見していて、いち局アナウンサーとして、私だったら何ができるかいろいろ考えさせられたきっかけになりました」と話していた。

1/6(土) 14:43 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/905c597d92bc746220a35152b0128ee22ed543f6

写真

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

4:

あんまり褒めると調子に乗って
普通のニュースでも絶叫し始めるからやめなさい

12:

こういうのは同業者が褒めるとまた批判が再燃されかねないから黙ってるのが一番いいと思うんだけどなぁ…

45:

>>12 こういうのは同業者が褒めるとまた批判が再燃されかねないから黙ってるのが一番いいと思うんだけどなぁ…


同意

14:

一部ではあるけど実際に4メートルを超える津波が発生してたから間違ってはいなかった

16:

NHKはきちんと組織として決めて訓練して実践したということ。

で、TBSって何かしてるの?

21:

あれは個人プレーではなく、ルールどおりの運用だからな
もし問題があるというなら組織で見直すべき

23:

「慶應女子アナを批判する権利はないと思うんだよね
そこだけは許せないんだよね」

29:

実際4m以上の津波が来てたとわかったからぎゃあぎゃあ批判してたやつらもだんまりだな

31:

NHKのマニュアル通りなら途中交代させられないような
おそらくクレーム殺到したのとこれはちょっとやりすぎ感はNHK側でも感じたから変えたんでしょ

32:

検証してあのアナウンスがいいってなったのなら誰も批判しないやろ
勇気がとか精神論でいうと批判される

34:

あれで家から出て倒壊に巻き込まれずに済んだ人も居るかもね

36:

あの放送見て逃げようって思った人がいたなら今後も続けるべき
俺はただ単に不快なだけだったけど受け止め方は人それぞれだからね

38:

生き埋めで助けられなかった人

火元確認できなくて火事になった人

がいるかもしれんので

検証が必要。

沢山助かったならいいとはおもうけど

色々考えることがある。

52:

解説員が介入しても続けてたのは良かったよ

63:

どっちも慶應が勝った時に

泣いてた人たちでしょ。

国民にはそう言うのあんまり関係ないからさ。
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1704579272

Comments 0

コメントはまだありません。