「ゴジラ-1.0」全世界興収100億円突破&米アカデミー賞「視覚効果賞」で“アジア初”ノミネート候補入り - 映画
げいのうまとめんぬ

「ゴジラ-1.0」全世界興収100億円突破&米アカデミー賞「視覚効果賞」で“アジア初”ノミネート候補入り

2023/12/23
映画 0
  • 2023年12月22日 15時20分スポーツ報知 東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。
  • さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。
  • 邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。
  • 本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。
  • 北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。
  • さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。
  • また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。
  • 同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。
  • 同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。
  • 終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。

1:

https://hochi.news/articles/20231222-OHT1T51110.html
2023年12月22日 15時20分スポーツ報知

東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。

本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。

また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。

本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。

62:

>>1 https://hochi.news/articles/20231222-OHT1T51110.html
2023年12月22日 15時20分スポーツ報知

東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。

本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。

また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。

本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。


日本のマスゴミはスルーしてるよね

69:

>>1 https://hochi.news/articles/20231222-OHT1T51110.html
2023年12月22日 15時20分スポーツ報知

東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。

本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。

また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。

本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。


山崎監督は、スター・ウォーズの監督に抜擢されるかも?

133:

>>69 山崎監督は、スター・ウォーズの監督に抜擢されるかも?


絶対やらかすと思う
何もかも日本とは事情が異なるし

308:

>>69 山崎監督は、スター・ウォーズの監督に抜擢されるかも?


ぜひなって
また視聴者に向かって「大人になれよ」のセリフ吐いてほしい。

299:

>>1 https://hochi.news/articles/20231222-OHT1T51110.html
2023年12月22日 15時20分スポーツ報知

東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。

本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。

また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。

本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。


山崎きアンチこれどう言い訳すんの?
また手のひらクルーするの?

502:

>>1 https://hochi.news/articles/20231222-OHT1T51110.html
2023年12月22日 15時20分スポーツ報知

東宝は22日、公開中のゴジラシリーズ最新映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)の全世界興行収入が100億円を突破したと発表した。さらに、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート前の候補10作に選ばれた。邦画・アジア映画が選出されるのは初めて。

本作は、日本で11月3日に公開され、12月21日までの49日間で興収45・1億円、観客動員293万人を突破する大ヒット中。北米でも12月1日に封切られ、19日時点で興収3605万ドル(約51億円)を記録。さらにイギリスなどの興収を合わせて全世界興収が100億円の大台に到達した。

また、米アカデミー賞の「視覚効果賞」ノミネート候補10作に選ばれたことが発表された。同賞はその年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる。同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。

本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。


それに値するとは思えない

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

72:

ナポレオンは評判はそんなによくない。映画自体もそんなにヒットしていない。オスカーの作品賞はゴジラ1.0とオッペンハイマーの一騎打ちだと思う。仮に監督賞がクリストファーノーランが取ったら作品賞はゴジラ1.0が作品賞を取る。逆に監督賞が山崎監督が取ったら作品賞はオッペンハイマーになると思う。

203:

>>72 ナポレオンは評判はそんなによくない。映画自体もそんなにヒットしていない。オスカーの作品賞はゴジラ1.0とオッペンハイマーの一騎打ちだと思う。仮に監督賞がクリストファーノーランが取ったら作品賞はゴジラ1.0が作品賞を取る。逆に監督賞が山崎監督が取ったら作品賞はオッペンハイマーになると思う。


アカデミーの作品賞にノミネートされるの?

118:

ゴジラ-1.0、君たちはどう生きるか、ゲゲゲの鬼太郎は電通、TV局、制作委員会が入っていないのでマスコミは報道しない。東宝はじめ映画会社が完全に進めている。逆に飛んで埼玉は電通、フジテレビなどが制作委員会を作りマスコミは宣伝している。

120:

>>118 ゴジラ-1.0、君たちはどう生きるか、ゲゲゲの鬼太郎は電通、TV局、制作委員会が入っていないのでマスコミは報道しない。東宝はじめ映画会社が完全に進めている。逆に飛んで埼玉は電通、フジテレビなどが制作委員会を作りマスコミは宣伝している。


そういうことね。

128:

>>118 ゴジラ-1.0、君たちはどう生きるか、ゲゲゲの鬼太郎は電通、TV局、制作委員会が入っていないのでマスコミは報道しない。東宝はじめ映画会社が完全に進めている。逆に飛んで埼玉は電通、フジテレビなどが制作委員会を作りマスコミは宣伝している。


なるほど
鬼太郎なんてやってたのすら全く知らなかった
5ちゃんで初めて知ったわ

143:

山崎貴監督は職人だから何でも作るよ。
ルパン、ドラえもん、ドラクエ、永遠のゼロ、三丁目の夕日、ガンバ、ゴジラ。
実写と3Dの分野で山崎貴ほど昭和や戦争中の描写できる監督って他にいないと思う。

149:

>>143 山崎貴監督は職人だから何でも作るよ。
ルパン、ドラえもん、ドラクエ、永遠のゼロ、三丁目の夕日、ガンバ、ゴジラ。
実写と3Dの分野で山崎貴ほど昭和や戦争中の描写できる監督って他にいないと思う。


そんな便利者をおまえは信奉するん?
実写信者ってそんなでええの?

160:

シン・ゴジラは庵野が趣味で作ったような映画だからなw
-1.0は欧米でウケることを狙った作品

170:

Apple TV+ で配信中の「モナーク レガシー・オブ・モンスターズ」と言うゴジラ系?ドラマと比べて、VFXのレベルはどうなの?

218:

オッペンハイマーはノミネート候補の20作品から外されただろ
ゴジラが急きょ追加されたからゴジラの方がノミネートの可能性がある

236:

今アメリカではオッペンハイマーよりゴジラ-1.0の方が評価がいいし評判がいい。アメリカの批評家も誰ひとりポリコレやジェンダーなど言ってないし純粋にゴジラ-1.0を映画作品として素直に評価している。3月のオスカーの作品賞は間違いなくゴジラ-1.0とオッペンハイマーの一騎打ちになると思う。仮に監督賞をクリストファーノーランが取ったら作品賞はゴジラ-1.0が取ると思う。逆に監督賞を山崎監督が取ったら作品賞はオッペンハイマーが取ると思う。

271:

世界全体の興行収入ではシンを抜いた。
しかし日本では未だに約半分。
日本人は映画を見る目が本当にない。

277:

>>271 世界全体の興行収入ではシンを抜いた。
しかし日本では未だに約半分。
日本人は映画を見る目が本当にない。


シンゴジとかキモヲタが特典目当てに複数回見に行った結果だからw

280:

>>271 世界全体の興行収入ではシンを抜いた。
しかし日本では未だに約半分。
日本人は映画を見る目が本当にない。


大して面白くないコナンが毎回100億近く行くし海外で大爆死大酷評のウィッシュがそこそこ客入ってるし日本の客はちょっと特殊だとは思う

322:

絶対に映画館で観ておけ
映画史に残る傑作だ
ここまで出来が良いと今後、数十年間、海外で傑作と評価され続ける

海外の大手映画サイトでゴジラ -1.0と同じくらい高く評価されてるのは
バックトゥザフューチャー、エイリアン、ターミネーター
ジュラシックパーク、千と千尋の神隠し、火垂るの墓などだ

それくらい評価高いし、実際、それくらい出来がいい映画だよ

340:

マジで3DCGは世界レベルだから
視覚効果でのノミネートは驚かない
芸能以外はやっぱりレベル高いのよ、日本

つか、怪獣映画なんでゴジラの迫力あれば良かったのが
海外での評価の秘密だろ

347:

>>340 マジで3DCGは世界レベルだから
視覚効果でのノミネートは驚かない
芸能以外はやっぱりレベル高いのよ、日本

つか、怪獣映画なんでゴジラの迫力あれば良かったのが
海外での評価の秘密だろ


白人女性「ゴジラが街を破壊するシーンが見たいはずなのに、初めて『何も破壊しないで!』と感じた。こんな感情になるなんて」

467:

>>347 白人女性「ゴジラが街を破壊するシーンが見たいはずなのに、初めて『何も破壊しないで!』と感じた。こんな感情になるなんて」


まあ俺らはシン・ゴジラでもう経験済みだったんだけどね

342:

芸能利権に忖度せずに3DCGアニメで作っていれば
興行成績は全然違ったろう
そもそも日本でも2~3倍は稼げたろうに

404:

他の候補を見ると受賞は100%無理だけど、ノミネート5作品に残れるかも微妙なとこだな。
しかし去年はインドのRRRが歌曲賞を受賞して視覚効果の10候補にも残っていたし、短編ドキュメンタリー賞もインド映画だったので、アジア勢が常に何処かに顔を出せる流れはいいね。
最近ポリコレだとかで批判されるけど、そんなアメリカの懐の深さあってこそだね。

414:

>>404 他の候補を見ると受賞は100%無理だけど、ノミネート5作品に残れるかも微妙なとこだな。
しかし去年はインドのRRRが歌曲賞を受賞して視覚効果の10候補にも残っていたし、短編ドキュメンタリー賞もインド映画だったので、アジア勢が常に何処かに顔を出せる流れはいいね。
最近ポリコレだとかで批判されるけど、そんなアメリカの懐の深さあってこそだね。


米国人の寛容さには脱帽する、まず賞賛されるべきはそこだよな

424:

ゴジマイも韓国映画みたいに監督や脚本家やスタッフ、出演者などの人材がオファーされるだろ
本当に評価をしてると絶対に人材を確保しにくるからな
世界中からそうやって集められて成立している世界一の巨大映画産業だからな

427:

>>424 ゴジマイも韓国映画みたいに監督や脚本家やスタッフ、出演者などの人材がオファーされるだろ
本当に評価をしてると絶対に人材を確保しにくるからな
世界中からそうやって集められて成立している世界一の巨大映画産業だからな


出演者は無理だな
アリスも評価されているの監督だけ

510:

逆に言えば、最優秀作品賞では不利なSF娯楽作品が輝けるのがこの賞なんで
2023はアバター、2022は砂の惑星、2021はテネットとここ数年の歴代受賞はSF作品が多い
今回もクリエイターが入ってるし最初から最後まで異世界映像だからね
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1703227580

Comments 0

コメントはまだありません。