ひろゆきが「やっぱり日本でeスポーツは流行らない」と考える、身も蓋もない理由 - スポーツ
げいのうまとめんぬ

ひろゆきが「やっぱり日本でeスポーツは流行らない」と考える、身も蓋もない理由

2023/11/28
スポーツ 0
  • さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。
  • そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。
  • ■「eスポーツ」が流行る条件 今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。
  • ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。
  • 海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。
  • ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。
  • なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。
  • 日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください!でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。
  • 日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。
  • なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

1:

さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/

52:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


eスポーツって、格闘ゲームばかり目の敵にされるね
ある程度選別にかけるために有料化は仕方ないのでは?
それに開発費だって、運営だって資金がいるんだよ
それじゃ、サッカーゲームやテニスやクリケットは
eスポーツとして成功するのか?
どうしてオリンピックと同じしなきゃいけないのか?
オリンピックには税金が使われるから?
そろそろ日本人は、オリンピックが実は無駄なイベントだって
気付き始めているよ

55:

>>52 eスポーツって、格闘ゲームばかり目の敵にされるね
ある程度選別にかけるために有料化は仕方ないのでは?
それに開発費だって、運営だって資金がいるんだよ
それじゃ、サッカーゲームやテニスやクリケットは
eスポーツとして成功するのか?
どうしてオリンピックと同じしなきゃいけないのか?
オリンピックには税金が使われるから?
そろそろ日本人は、オリンピックが実は無駄なイベントだって
気付き始めているよ


金はぐるぐる回したほうがいいからな
問題は金が金持ちのところでストップしてしまうところだ

64:

>>52 eスポーツって、格闘ゲームばかり目の敵にされるね
ある程度選別にかけるために有料化は仕方ないのでは?
それに開発費だって、運営だって資金がいるんだよ
それじゃ、サッカーゲームやテニスやクリケットは
eスポーツとして成功するのか?
どうしてオリンピックと同じしなきゃいけないのか?
オリンピックには税金が使われるから?
そろそろ日本人は、オリンピックが実は無駄なイベントだって
気付き始めているよ


運営の資金は利用者から得るんじゃなくてスポンサードだよ
賞金も
スポーツ見たことないのか

110:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


ひろゆき「他社はGoogleStadiaには勝てない。今ヒットしてると言われるSwitchはサードは売れてない」

ひろゆきがグーグルのクラウドゲームに任天堂は負けると予言してた

グーグルはサービス停止
任天堂はゲームもヒット連発、テーマパークもマリオ映画も大ヒット

300:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


ゲーム大会として盛り上がるのはいいけど
そもそもスポーツじゃないし格ゲーもパズルもレースゲーも縦シューも
一緒くたにeスポーツとして括ってるから話にならないし
何よりも選手が本名出したがらず一般的なスポーツの選手のような
良くも悪くも「一般人でない人」としての有名税を忌避していふ時点で地位低い

604:

>>300 ゲーム大会として盛り上がるのはいいけど
そもそもスポーツじゃないし格ゲーもパズルもレースゲーも縦シューも
一緒くたにeスポーツとして括ってるから話にならないし
何よりも選手が本名出したがらず一般的なスポーツの選手のような
良くも悪くも「一般人でない人」としての有名税を忌避していふ時点で地位低い


アジア大会の選手名簿では本名出てたね
https://www.joc.or.jp/sp/games/asia/2022/japan/esports/team/

302:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


とにかく日本国内の大会の賞金等が、ショボい。

417:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


地上波で定期的に見れてジジババが理解できる(楽しめる)コンテンツでないと普及しないよ・・w

672:

>>1 さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラムだ。

■「eスポーツ」が流行る条件

今年10月、国際オリンピック委員会が「Olympic Esports Games」を創設して今後は本格的にeスポーツに取り組むことを発表しました。ただ、日本のeスポーツの現状は海外の盛り上がりとは違って、ちょっと微妙かなと感じています。

海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。

とりあえず海外ではパソコンさえあればeスポーツに参加できる環境で、こちらのほうが"お金をかけなくても楽しめる"という部分で、一般的なスポーツに近いと言えるでしょう。なので、海外ではeスポーツが普及しているのです。

さらに、若い人たちがeスポーツに積極的に参加する理由として、LoLやFortniteの大会には"大きな賞金が発生する"というのもあります。例えば、LoLなら最高で7億円を超える賞金があり、そこそこ上位のプレイヤーならプロスポーツ選手として十分な稼ぎが得られます。

■格ゲーは世界的にマイナー競技

一方で、日本では大会での高額賞金は規制されていますし、日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったりします。日本のゲーム業界は「まずゲームを買ってください! でも賞金は認めません!!」という世界的な潮流とは真逆のやり方で、どう考えても優秀なeスポーツ選手が育つ環境ではありません。

日本が海外のようにeスポーツを普及させるには【無料で参加できるゲームがあって、それが上手ければ賞金が稼げる!】という環境になるのが理想ですけど、賞金制度に関しては法改正が必要だったりします。

仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/11/24/121408/


メディアに出てるプロゲーマーがキモいのだらけやから流行るわけ無い

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

70:

eスポーツが流行ろうがパッとしなかろうがどうでもいいが、
専門学校とかでやるのは問題、出口がない
更にヤバいのはヤバいのはB型支援所で税金呑んで1円も稼げないゲーマーを作り上げるw

89:

賞金と中抜きや利権でガチガチってのはeスポーツに限らず日本の問題としては本当にそう
ここの是正はされていくべきだとは思うけど、そんな日は来ないだろうなとも思うし
そもそもeスポーツ自体世界的に下火だからここ支点に今更議論する価値も無いとも思う

101:

そもそもeスポーツの名のもとに部活でゲームに明け暮れるのは
学生として正しいのか?
ただ、ただ企業の金儲けに利用されているとしか思えんのだが

137:

日本だとeスポーツとかゲームを極めて稼げる賞金よりも適当にVの皮でも被って配信してる方が金になるんじゃないかな

156:

現時点でeスポーツをやってるわけではないゲーム配信者はメチャクチャ儲かってるわけで成り立たないわけではない気はする
ただ、ゲームをやる層にある程度の人気が出るだけで大衆人気の獲得はいずれにせよ無理だと思う

202:

>海外のeスポーツで主流ゲームとなっている「LoL(League of Legends)」や「Fortnite」は"基本プレイ無料"です。ただ、これらのゲームは課金要素はありますけど、それはキャラの衣装を変更するスキンであって、ゲームの勝敗を左右するものではありません。
>日本人が得意とする格闘ゲームも海外では超マイナー競技だったり
結局、日本と海外で志向が違うんで無料プレイ云々ではなさそう

240:

たーだ海外でもeスポーツ撤退気味じゃなかったか
ひろゆきの言う「パソコンさえあればeスポーツに参加できる」簡単な環境で人のゲームプレイ長々と見てない
知らないゲームではアイテムもスキルもボタン配置も分からないから何をしてて何が凄いのかも分からない

296:

ひろゆきの論点をよく読むと
日本人もパソコン買えば海外の人気ゲームがプレイ出来るし
海外の大会にもエントリー出来るんだから
日本でそれらのLoLとかFortnite?とかが流行らない理由にはならんのでは

むしろ、日本では格ゲーと言うマイナージャンルが人気と言う
いつものガラパゴス化について言及するべきなのではないか

397:

>>296 ひろゆきの論点をよく読むと
日本人もパソコン買えば海外の人気ゲームがプレイ出来るし
海外の大会にもエントリー出来るんだから
日本でそれらのLoLとかFortnite?とかが流行らない理由にはならんのでは

むしろ、日本では格ゲーと言うマイナージャンルが人気と言う
いつものガラパゴス化について言及するべきなのではないか


日本でも今は格ゲー流行ってないだろ
90年代は流行ってたろうけど

327:

第三者が見ても面白くないと流行らないわな
eスポーツは見てても面白くないから普及しなかったのです
ゲーマーだけがスポーツ選手気取りで盛り上がってただけ
実況やら有田課長の方が上だったのです

336:

>>327 第三者が見ても面白くないと流行らないわな
eスポーツは見てても面白くないから普及しなかったのです
ゲーマーだけがスポーツ選手気取りで盛り上がってただけ
実況やら有田課長の方が上だったのです


ゲーム実況に勝てないってのはかなり大きいと思う

347:

>>327 第三者が見ても面白くないと流行らないわな
eスポーツは見てても面白くないから普及しなかったのです
ゲーマーだけがスポーツ選手気取りで盛り上がってただけ
実況やら有田課長の方が上だったのです


例えばフィジカルスポーツの競技ならオリンピックとかでルールを知らない競技でも人間味というかいろんな見方が出来て楽しめるけど
ゲームだと画面垂れ流して終わったら気持ち悪いオタクが動物園みたく喚いてとか
どう考えても放送出来る内容にならないw

342:

eスポーツが日本で普及したとして、それが国益に繋がるのか?
どうもeスポーツ推進派というのは「海外では〜」と、「バスに乗り遅れるな理論」でゴリ押しているようにしか見えないんだが

538:

頭の悪い分析だな バカが30秒で考えたデタラメを言ってるだけ

>仮に法改正を行なっても、日本だと行政や大企業だけが利権を吸い尽くしてプレイヤーは搾取されるだけということも起こりがちじゃないですか。
>なので、腕に自信のある国内のeスポーツ選手は、とりあえず海外へ出てしまうのが一番なのかなと思ったりしています。

594:

しょせん人がプログラミングしたルールの中で遊んでるだけのことを、競技化なんて無理だと思う
つくり手次第だし
裾野が狭すぎる
それなりにハイスペックパソコンも通信環境も必要だし
そんなもんに子供の頃からハマって一日何時間もやり続けて青春時代もそれ一色とか
サッカーとかバスケとかみたいにそのゲームの人気が何10年にも渡って続くわけでもないのに

655:

ドワンゴの会長の人(名前忘れた)が
「ゲームは刺身のツマみたいなもの」と言ってたのを思い出す
ゲームイベントでの発言だっただけに、何言ってんだと同時は思ってたが
今だとなかなか納得できるなーと思うなあ
結局は面白いのはゲームでなくやってる人である

eスポーツが人気ないのは、プロゲーマーに魅力が無いんだと思うよ

694:

格ゲーは、最新のスト6が海外で不人気を露呈した。前作より大会参加者や視聴者数が減ってる

売上もブラックフライデーのセールで国内だけ上位に返り咲いたものの
Steamの日本以外の売上ランキングでは、どの国も100位圏外がほとんど
Vtuberら配信者にやらせて、ひきこもりのイナゴを釣ってるだけっていうのがよくわかる

696:

>>694 格ゲーは、最新のスト6が海外で不人気を露呈した。前作より大会参加者や視聴者数が減ってる

売上もブラックフライデーのセールで国内だけ上位に返り咲いたものの
Steamの日本以外の売上ランキングでは、どの国も100位圏外がほとんど
Vtuberら配信者にやらせて、ひきこもりのイナゴを釣ってるだけっていうのがよくわかる


スト6のEVOの参加者2000人越えてなかったか?

698:

>>696 スト6のEVOの参加者2000人越えてなかったか?


EVOは入場料さえ払ってしまえば出場登録は安いから、見学がてらの記念参加が多かったみたいね
その後の海外大会では5の時より縮小傾向

702:

>>696 スト6のEVOの参加者2000人越えてなかったか?


EVOってお祭りみたいなもんだから
ほぼプレイしてない奴でも記念に参加したりする大会
てか人数多すぎて捌くの大変だしモニターラグあったり結構適当のお祭り

706:

>>694 格ゲーは、最新のスト6が海外で不人気を露呈した。前作より大会参加者や視聴者数が減ってる

売上もブラックフライデーのセールで国内だけ上位に返り咲いたものの
Steamの日本以外の売上ランキングでは、どの国も100位圏外がほとんど
Vtuberら配信者にやらせて、ひきこもりのイナゴを釣ってるだけっていうのがよくわかる


スト6確か不正かなんかで1位な奴いたような

EVOも不祥事で終わったし
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701047120

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