たけしがさんま絶賛「まるっきり大天才。勝てる人いない」ひょうきん族ヒットも「さんまのおかげ」 - 芸能人
げいのうまとめんぬ

たけしがさんま絶賛「まるっきり大天才。勝てる人いない」ひょうきん族ヒットも「さんまのおかげ」

2023/11/27
芸能人 0
  • 11/26(日) 22:07配信 日刊スポーツ 明石家さんま(左)とビートたけし ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。
  • 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。
  • さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。
  • 本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない?明石家さんまというブランドがあるから」と話した。
  • 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。
  • さんまが天才だったので1人でやってた」。
  • たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。
  • 俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。
  • 「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。
  • 天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

1:

11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183

42:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


品格がある

62:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


ここ10年ぐらい明らかに発言が現代にあってないんだよな
男尊女卑が明らかな発言するし老害の最たる存在

441:

>>62 ここ10年ぐらい明らかに発言が現代にあってないんだよな
男尊女卑が明らかな発言するし老害の最たる存在


日本は女尊男卑だゴミ

408:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


さんまが凄いのは間違いないw
ネタを繰るんじゃなく瞬発力があるからなwww
お笑いとしてな…w

558:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


めちゃくちゃ見たかった

597:

>>558 めちゃくちゃ見たかった


TVerで見られるけど

653:

>>597 TVerで見られるけど


今見たけどさんま役がやばいな
何考えてキャスティングしてんだろ

614:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


世代間闘争になったら、昔のBIG3で共闘するしかない
今のタケシなら、タモリもベタ褒めするだろ

727:

>>1 11/26(日) 22:07配信

日刊スポーツ
明石家さんま(左)とビートたけし

 ビートたけし(76)が26日、日本テレビ系特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(午後7時)にVTR出演し、さんまについて語った。

 80年代に放送されたフジテレビ系バラエティー「オレたちひょうきん族」で共演。さんまとは40年以上の間柄だが「何も変わってないと思う。本人は変わってなくても社会が変わってるから、ずっと存在感はあるんじゃない? 明石家さんまというブランドがあるから」と話した。

 「ひょうきん族」でのさんまは台本も見ず、「とにかく驚いたね。あんまりすごいんで。ただ現場の雰囲気で。さんまが天才だったので1人でやってた」。また「アドリブは普通の話があって逸脱するもの。あの人の場合はアドリブじゃない。本ネタがないから。アドリブに聞こえない」と苦笑し、「160キロのスライダーみたいなもの。まるっきり大天才の球」と称賛した。

 たけしは「ドリフターズを超えようと思って、いかりや(長介)さん以上にネタを考えて。さんまちゃんをゲストに呼んで、ひっくり返ったもん。何だこれはと。俺が口出す必要ないし、明石家さんまに任せようと」と手応えを感じたと回想。「ひょうきん族」のヒットについて「全て明石家さんまのおかげだと思う。天才だし、勝てる人はいないと思う」と褒めちぎった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6de367a14cb78ecce08d089a467eaca196f4a183


またまた。たけしさんの方が天才ですよ

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

60:

ひょうきん族の時でたけしは30代後半だもんな
「今年で30しっとるけーのけ」には勝てない
当初のブラックデビル高田純次だとまんま元テレなんでヒットはするだろうがあそこまでは無理だったかも

63:

後になってひょうきん族がさんまとたけしの番組のように扱われてる事が納得いかん。
芸達者な鶴太郎、盛り上げ上手なのりお、紅一点の邦子辺りの方がちゃんとした番組上での役割を持ってたと思うわ。

70:

>>63 後になってひょうきん族がさんまとたけしの番組のように扱われてる事が納得いかん。
芸達者な鶴太郎、盛り上げ上手なのりお、紅一点の邦子辺りの方がちゃんとした番組上での役割を持ってたと思うわ。


アダモちゃんも

107:

>>70 アダモちゃんも


ペーイ!

131:

松本は天才さんまにできない事は何かを考えつくして天下を取ろうとした
しかし結局のところ紳助のM-1の権威を盗んで天下を盗んだだけだったな
たけしの芸人監督の座も盗もうとしたがこれは失敗して天才ではないことを露呈してしまった
引退宣言も早々に撤回して老害コースに
こういうカッコ悪さはさんまには最初からない

170:

>>131 松本は天才さんまにできない事は何かを考えつくして天下を取ろうとした
しかし結局のところ紳助のM-1の権威を盗んで天下を盗んだだけだったな
たけしの芸人監督の座も盗もうとしたがこれは失敗して天才ではないことを露呈してしまった
引退宣言も早々に撤回して老害コースに
こういうカッコ悪さはさんまには最初からない

さんまは、黒柳徹子や志村けんのように生涯現役コースだから

164:

バイク事故の前年の93年頃に、たけしさんまで全国の新聞の三面記事を見てトークするみたいな番組があった
一つの記事ごとに何か感想言ったり、面白い話したりする漫談1000本ノックみたいな感じなんだが、たけしは完璧にこなしていた
さんまは聞き手であり、ツッコミ役だったな
今でもあんな番組成立させる芸人はいない、と断言しておく

194:

あれ!?
以前は「さんまには学がないから話が深まらない」って言ってたけど今は評価してんのね。

305:

ビートたけしはいつもリップサービスが大袈裟なんだよな
さんまが天下無敵みたいな状態になったのは離婚してしばらくしてから
それまではどちらかというとアイドル人気で
タモリやたけしにこびへつらう「若」の役だった
結婚してからしばらくは全く芸が成長せず迷走してたし

440:

90年代までアーティストや役者はそれぞれ別の縄張りを持ってたけど、松本はHEY!HEY!HEY!とかダウンタウンDXで芸能界の頂点をお笑いで統一した
これはあくまで日本のTV業界で起きたことで、たけしみたいに海外でも評価されるような作品は作れてない
だから限定的な評価になるけど、「日本の芸能界」という意味では、90年代以降は松本が天下人だよ

447:

>>440 90年代までアーティストや役者はそれぞれ別の縄張りを持ってたけど、松本はHEY!HEY!HEY!とかダウンタウンDXで芸能界の頂点をお笑いで統一した
これはあくまで日本のTV業界で起きたことで、たけしみたいに海外でも評価されるような作品は作れてない
だから限定的な評価になるけど、「日本の芸能界」という意味では、90年代以降は松本が天下人だよ


多才なたけしも音楽だけはダメだったね

454:

>>447 多才なたけしも音楽だけはダメだったね


大ヒットではないものの浅草キッドで充分じゃないかね
本人は甲本ヒロトみたいのをやりたかったと嫉妬してたようだけど

482:

>>454 大ヒットではないものの浅草キッドで充分じゃないかね
本人は甲本ヒロトみたいのをやりたかったと嫉妬してたようだけど


あれはたけしが浅草六区出身って背景とピッタリあった歌だったね

477:

>>447 多才なたけしも音楽だけはダメだったね


浅草キッドも知らぬ阿呆がしたり顔で

453:

>>440 90年代までアーティストや役者はそれぞれ別の縄張りを持ってたけど、松本はHEY!HEY!HEY!とかダウンタウンDXで芸能界の頂点をお笑いで統一した
これはあくまで日本のTV業界で起きたことで、たけしみたいに海外でも評価されるような作品は作れてない
だから限定的な評価になるけど、「日本の芸能界」という意味では、90年代以降は松本が天下人だよ


さんま御殿だろうな
ダウンタウンDXなんか初めの数年は全然違う番組やったし
抱かれたくない男とか変なアンケートランキングとかやってたな
落ちぶれた大御所タレントをひな壇にしてトークする形式になったのは
さんま御殿以後

465:

有吉、マツコあたりが本当に今はもう要らない
最初は面白かったけど5年くらいで引っ込むべき笑いだよ。
それなのにTVの中心にいるから今は見るものがなくて何も見ない日も多い。
TVつまらん

506:

>>465 有吉、マツコあたりが本当に今はもう要らない
最初は面白かったけど5年くらいで引っ込むべき笑いだよ。
それなのにTVの中心にいるから今は見るものがなくて何も見ない日も多い。
TVつまらん


まつこの番組は殆ど見ない。たまに見かけるとアハハと笑ってるだけ芸

493:

たけしは映画やたけし城で世界的にも有名
だけど、日本人が気軽に取っ付き易いのはたけしよりさんまやろうなぁ
このスレの最初の方でも、レスしたけど、自分がもろにあっぱれさんま大先生世代ってのもあるけど
もう一回言うけど、さんまは芸人ではなく日本人のお調子者の頂点って感じ

505:

>>493 たけしは映画やたけし城で世界的にも有名
だけど、日本人が気軽に取っ付き易いのはたけしよりさんまやろうなぁ
このスレの最初の方でも、レスしたけど、自分がもろにあっぱれさんま大先生世代ってのもあるけど
もう一回言うけど、さんまは芸人ではなく日本人のお調子者の頂点って感じ


俺の中では植木等所ジョージなんだよなそこに高田純次もあるかなぐらい

514:

>>505 俺の中では植木等所ジョージなんだよなそこに高田純次もあるかなぐらい


役者だけど、柳沢慎吾もさんまさんに負けてないと思う(笑)

510:

>>493 たけしは映画やたけし城で世界的にも有名
だけど、日本人が気軽に取っ付き易いのはたけしよりさんまやろうなぁ
このスレの最初の方でも、レスしたけど、自分がもろにあっぱれさんま大先生世代ってのもあるけど
もう一回言うけど、さんまは芸人ではなく日本人のお調子者の頂点って感じ


やっぱたけしって日本語で表現するのより
黒沢監督的な言葉とか分からなくても直観でストーリーやゲームとか表現に落とし込むの得意なんだろうな

544:

さんまは昔のあっぱれで、ひょうきん族の自分を全盛期と言ってた
あの番組のさんまは大人で好感持てたし、真の全盛期1997~2010くらいまでは良かった、が
ここ10年数以上は見苦しい老害。とうに見えないけどさんまが死んだ世界を感じたい

545:

たけしは周囲が祭り上げちゃってるから見ていて息苦しいんだよね
絶対的存在の前でガチガチになっちゃってる若手って感じで

さんまはそこで若手の位置まで降りてきて対等に番組を作るのが凄い
タモリも松本もこれはできない。さんまだけ

629:

さんまという天才を前にして、
萩本欽一はテレビ第一線から撤退して
たけしは違う道(映画)を選んだ
そういうことなんかね

636:

>>629 さんまという天才を前にして、
萩本欽一はテレビ第一線から撤退して
たけしは違う道(映画)を選んだ
そういうことなんかね


萩本さんは組んでた坂上さんがかなり歳上って事もあって坂上さんが歌手活動とかし出して解散
その後に萩本さんはファミリー路線に変更で良い子悪い子普通の子とかに行ったんだと思うわ

648:

>>636 萩本さんは組んでた坂上さんがかなり歳上って事もあって坂上さんが歌手活動とかし出して解散
その後に萩本さんはファミリー路線に変更で良い子悪い子普通の子とかに行ったんだと思うわ


ファミリー路線の頃はまだ一線だった気がする
ある頃境に24時間テレビと仮想対象でしか見なくなった

647:

>>629 さんまという天才を前にして、
萩本欽一はテレビ第一線から撤退して
たけしは違う道(映画)を選んだ
そういうことなんかね


欽ちゃんは視聴率100%男と言われて好調だったけどそれが段々プレッシャーになり半年間休養する事になった
その間に他の芸人の台頭を許す事になり復帰後の視聴率は軒並み低下傾向で人気も落ちる事になった
みのもんたが全盛期に第一線で活躍し続けられる理由は何だと思いますか?と聞かれて「ライバルに活躍される場を作らせないぐらい仕事をする事」と答えていて欽ちゃん教訓にしてたのかなと思ってしまった

735:

>>647 欽ちゃんは視聴率100%男と言われて好調だったけどそれが段々プレッシャーになり半年間休養する事になった
その間に他の芸人の台頭を許す事になり復帰後の視聴率は軒並み低下傾向で人気も落ちる事になった
みのもんたが全盛期に第一線で活躍し続けられる理由は何だと思いますか?と聞かれて「ライバルに活躍される場を作らせないぐらい仕事をする事」と答えていて欽ちゃん教訓にしてたのかなと思ってしまった


休養宣言はめだかの兄妹よりも後の話でしょ
視聴率は良かったのかもしれないけど
お笑いタレントとしてはもう終わっていたのでは?

747:

>>647 欽ちゃんは視聴率100%男と言われて好調だったけどそれが段々プレッシャーになり半年間休養する事になった
その間に他の芸人の台頭を許す事になり復帰後の視聴率は軒並み低下傾向で人気も落ちる事になった
みのもんたが全盛期に第一線で活躍し続けられる理由は何だと思いますか?と聞かれて「ライバルに活躍される場を作らせないぐらい仕事をする事」と答えていて欽ちゃん教訓にしてたのかなと思ってしまった


お笑い芸人だけでなくピンクレディーや天地真理もすごい勢いで落ち目になったよな
なんでだろうな昭和時代は

654:

ネットの石橋の番組に出た時はさんまのこと小馬鹿にしたような感じしたけど、まああれは吉本若手へのエールか
前妻が大阪芸人だったり、たけしが関西勢に敵対的でなかったのは当時は懐が大きいと思ったな
結果今では吉本増長の度が過ぎてしまったけどね

729:

たけしも天才肌だと思うが、さんまのそれとは違うもので、根底は努力家なのだろう。
明石家さんまはカメラが回っていても回っていなくても態度は同じだというし、お笑いの世界で唯一、さんまだけがぶっとび異邦人の大天才なのかもしれない。

732:

>>729 たけしも天才肌だと思うが、さんまのそれとは違うもので、根底は努力家なのだろう。
明石家さんまはカメラが回っていても回っていなくても態度は同じだというし、お笑いの世界で唯一、さんまだけがぶっとび異邦人の大天才なのかもしれない。


たけしと志村けんくらいでしょ
天才コメディアンと呼んで良いのは
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701005761

Comments 0

コメントはまだありません。