「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃! - アニメ
げいのうまとめんぬ

「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!

2023/10/20
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  • 「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!「予期しない感情の起伏を得ることがストレス」 2023.10.18 集英社オンライン Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。
  • この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。
  • なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。
  • 『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。
  • 「4割以上」が事前にネタバレを踏む コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。
  • SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。
  • なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。
  • ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。
  • また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。
  • このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。

1:

「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!「予期しない感情の起伏を得ることがストレス」
2023.10.18 集英社オンライン
https://shueisha.online/culture/168015


Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


※図・全文はリンク先で

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>>1 「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!「予期しない感情の起伏を得ることがストレス」
2023.10.18 集英社オンライン
https://shueisha.online/culture/168015


Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


※図・全文はリンク先で


映画や小説はネタバレされて見ると面白くなくなるとかいうのは間違いで
むしろ人は話の展開、結末を知ってから見た方が面白く感じる傾向にあるって
大学の研究結果があったしこれはあながちおかしな事でもない

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>>1 「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!「予期しない感情の起伏を得ることがストレス」
2023.10.18 集英社オンライン
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Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


※図・全文はリンク先で



ヤングは余った時間を
tiktokとかに費やすんだろ?

価値観の違いやな

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Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


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ヤングは余った時間を
tiktokとかに費やすんだろ?

価値観の違いやな

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Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


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浜村淳が一言↓

873:

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Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


※図・全文はリンク先で


スポーツもダイパ悪いしな

877:

>>1 「映画館はタイパが悪い」…Z世代の4割以上が視聴前にネタバレを踏む衝撃!「予期しない感情の起伏を得ることがストレス」
2023.10.18 集英社オンライン
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Z世代や若者を中心に広がり、定着した「タイパ(タイムパフォーマンス)」。この新しい価値観は“時短”とは異なり、「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求だ。なぜ現代において、そのような欲求が生まれているのかに迫る。『タイパの経済学』 (幻冬舎新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。

「4割以上」が事前にネタバレを踏む

コンテンツの供給過多は、とくにZ世代の間で「消化できる時間は有限だから、その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない」、ある意味で消費を失敗したくないという価値観を生むことになる。

コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思うからこそ、スーパーの試食のようにあらすじやハイライトだけを観て消費した気分になったり、ビュッフェのように好きな音楽のサビだけ、好きな動画のおいしい部分だけを消費するような仕方が好まれるのだ。

SHIBUYA109lab.「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」によると、Z世代の9割がコスパを、8割以上がタイパを意識しているという(図1)。

なかでもタイパに関して、「Z世代の映像コンテンツ視聴姿勢」の項目を見ると、サブスクの映像コンテンツを観る際に81.3%が「ながら見」、51.5%が「スキップ」、48.6%が「倍速」、44.3%が「ネタバレ」をしているという(図2)。

ざっくり言えば半数以上が効率よく(タイパを意識して)コンテンツを消費しているわけだ。

何度も記しているが、使えるお金に限度があるが情報量は増え、興味をそそるモノも多いが、その一方でSNSには再現可能な投稿が溢れていて、自分がわざわざそれを消費する必要があるかを考える、という消費行動が若者の間で定着している。

また、自分が興味がないモノは賢く消費し、自分が興味ある趣味や事柄をメインに消費したいという志向も擁している。あわせて、ネットの流行は早く移り変わり、自分が消費するときにはそのブームがすでに下火というのもよくあることだ。

このようなことを考慮に入れると、ネタバレを踏んでおくことは、消費を失敗しないためのリスクヘッジになるわけだ。また、消費するコンテンツが多いからこそ、その都度感情が揺さぶられること自体がストレスになる若者も多く、事前に結末や道筋を知っておきたいと考える者もいる。


※図・全文はリンク先で


スポーツ視聴もタイパ悪いしな

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

207:

>その時間を無駄にしてまで、消費したコンテンツから不快感やつまらないという感情を生みたくない
あーもろになろうコンテンツの傾向がこれなのか

270:

タイパタイパと言う割には、じゃあ昔の世代より時間を大切にして、その分勉強してるかというと、そうではないのがZのおもしろいところw

292:

ネタバレを見てしまうのは
未知とか不安によるストレス耐性が低いだけのことさ
とは言え、2時間くらいかけて見て大した内容でもなかった映画は確実にある
しかしながら、そこから無理栗教訓を捏造する気概ってのも人生にはあって邪魔にはならないものさ

295:

スマホの影響であらゆる事を効率や合理化が進行し優先している
昭和、平成初期の時代なんて苦にしか感じないだろう
時代の生き方がある
古きを知る世代かすると疑問はあるがそれを知る事はないので否定してもしょうがない
結果的に冷たく人間味のない社会へと変化していく

310:

まあ考えてみれば古い作品なんて若いのが未視聴でもネット潜れば
ネタバレのオンパレードで知って当然前提に扱われるんだもんな
そりゃ新作に対するネタバレの抵抗感ってのも薄れるわな

IT前提世代と古い世代とでは感覚ずれるだろうよ

348:

>コンテンツの消費を失敗したくない、時間を無駄にしたくないと思う
って割にはそれらの頂点みたいなYouTuberやTikTokerの動画ばっか観まくってんだよね
素人の作った一瞬の流行に乗るばっかの中身の薄っぺらいガキがどんどん増えてって本と世も末だわ

355:

若者が原因ではない。
その親が原因。
「この人は小説や映画を読んだり観たりしてない中身の無い人間だな」と感じる40代~50代が多すぎる。
そんな親のもとで育った若者たちがしっかり映画や小説の良さを理解しないのは当然の話。

なんでも若者のせいにするな。
今の若者が出来上がったのはもっと年上世代のせいだ。

518:

ある程度、コンテンツを質と量両方で消費して、キッチリ自分だけの物差しを作った上で、それをやるんならいいんだけれども、
今のZ世代じゃ、多少なりともマトモなコンテンツをエッセンスごと切り捨てて、その時間をTikTokやYouTubeのショート動画みたいなゴミに費やしてるだけだろ?
その結果、何ができあがるのか、ある意味見届けてみたいけどなw

527:

>>518 ある程度、コンテンツを質と量両方で消費して、キッチリ自分だけの物差しを作った上で、それをやるんならいいんだけれども、
今のZ世代じゃ、多少なりともマトモなコンテンツをエッセンスごと切り捨てて、その時間をTikTokやYouTubeのショート動画みたいなゴミに費やしてるだけだろ?
その結果、何ができあがるのか、ある意味見届けてみたいけどなw


例えば今のJpopの流行りはYOASOBIとかだけど、これは古今東西のいい音楽のパッチワークなんだよね。ガチャポップとも言って次の4小節に何が出てくるのかわからない。
こういうのが流行っていく。

534:

>>518 ある程度、コンテンツを質と量両方で消費して、キッチリ自分だけの物差しを作った上で、それをやるんならいいんだけれども、
今のZ世代じゃ、多少なりともマトモなコンテンツをエッセンスごと切り捨てて、その時間をTikTokやYouTubeのショート動画みたいなゴミに費やしてるだけだろ?
その結果、何ができあがるのか、ある意味見届けてみたいけどなw


そのTiktokとyoutubeはゴミで終わらせる感覚がジジイなんじゃね

668:

コンテンツが溢れてるなかで回りのあれ見たこれ見たに合わせないと置いていかれる世代というか廻りを気にしすぎる世代
自分がないというか
映画ドラマバラエティーは後でいくらでも観られる方法あるけど情報過多で全部は追えないから違法含め切り抜きが流行る

野球サッカーみたいな現地やライブならではのスポーツと一部の歌手と日本特有ではあるけどお笑いコンテンツくらいしか金が取れない状況

最高の小説でも速読で感動はできないよ

669:

>>668 コンテンツが溢れてるなかで回りのあれ見たこれ見たに合わせないと置いていかれる世代というか廻りを気にしすぎる世代
自分がないというか
映画ドラマバラエティーは後でいくらでも観られる方法あるけど情報過多で全部は追えないから違法含め切り抜きが流行る

野球サッカーみたいな現地やライブならではのスポーツと一部の歌手と日本特有ではあるけどお笑いコンテンツくらいしか金が取れない状況

最高の小説でも速読で感動はできないよ


感動を求めてコンテンツに触れてないんじゃないか
シナリオとか物語の結末が知りたいんだろ

681:

時間をかけて物事を楽しむことができないのは一種の病気に思える
こいつらは映画の途中でスマホとかいじり始めそう

799:

Z世代以前から言われてるが
一番時間的リスク、もといタイパ悪いのは読書だな

百歩譲って娯楽作品系ならまだしも、
専門書関連は最初から教養として得るもの得ようと読んでるって姿勢ある分、
クソ掴まされるとマジでキレたくなるレベルで時間の無駄をする
ある程度評価定まってるものでないと危なくて手を出せない

802:

>>799 Z世代以前から言われてるが
一番時間的リスク、もといタイパ悪いのは読書だな

百歩譲って娯楽作品系ならまだしも、
専門書関連は最初から教養として得るもの得ようと読んでるって姿勢ある分、
クソ掴まされるとマジでキレたくなるレベルで時間の無駄をする
ある程度評価定まってるものでないと危なくて手を出せない


それも昔に比べりゃ取捨選択はしやすくなったよ

810:

>>799 Z世代以前から言われてるが
一番時間的リスク、もといタイパ悪いのは読書だな

百歩譲って娯楽作品系ならまだしも、
専門書関連は最初から教養として得るもの得ようと読んでるって姿勢ある分、
クソ掴まされるとマジでキレたくなるレベルで時間の無駄をする
ある程度評価定まってるものでないと危なくて手を出せない


原作小説があってそれを映画化したものを見るくらいなら
原作読んだ方が確実だろう

原作はすでに一定の評価があって映像化されてるわけだが
その映像化作品が良いかどうかは怪しい

866:

まあ配信や大画面テレビで映画館にいく価値自体薄れたよ
作品だって焼き直しが多かったり、すぐに配信される
金を使って見に行く割にポップコーンくさかったりして、おまけに二時間動けないんじゃつらい
結局のところ、当面は携帯が一番パワフルであり続ける

885:

若い人からすると、これだけ映像コンテンツが溢れてると摂取したいものが無尽蔵なんだろうね
新しいものから古いもの、選び放題見放題
感想はSNSで知らない人とも共有して人生を噛み締める
そうするとタイパを気にして少しでも良いものを多くという考えも理解出来るよ

914:

バカは同じ経験をしても取得情報量が少ないから仕方ないかな
じっくり観てもあらすじと同じレベルでしか理解も共感も出来ないんだろうし
間を置かれる意味もわからんのだろうし

でもそれなら後でサブスクでテキトーに観てりゃ良いのになー
わざわざ映画館で観たがるのは何でなん
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1697707311

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