ホリエモン「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってる」 日本の“モノクロ”漫画文化に持論 - アニメ
げいのうまとめんぬ

ホリエモン「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってる」 日本の“モノクロ”漫画文化に持論

2023/09/29
アニメ 0
  • 2023年9月28日 253 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYOFM「TOKYOSPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。
  • 日本の漫画文化の現状について持論を展開した。
  • 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。
  • 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。
  • 両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。
  • 近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。
  • そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。
  • さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。
  • 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。
  • それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。

1:

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。

64:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


逢いたくて、島耕作を推してたバカが物申すな

246:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


ないないw
主人公全員キノコ頭の韓国マンガとか出オチもいいとこw

252:

>>246 ないないw
主人公全員キノコ頭の韓国マンガとか出オチもいいとこw


韓国漫画ってなんで雰囲気同じようなのが多いんだろな?w
個性がなさ過ぎる

334:

>>252 韓国漫画ってなんで雰囲気同じようなのが多いんだろな?w
個性がなさ過ぎる


リアルで同調圧力がすごいから思考がそこから脱却できないんだよw
個性的な発想ができないってマンガと真逆の位置にあるから単純に向いてないw

349:

>>334 リアルで同調圧力がすごいから思考がそこから脱却できないんだよw
個性的な発想ができないってマンガと真逆の位置にあるから単純に向いてないw


だよね、漫画も芸術と一緒
これは漫画の編集が持ち込みの新人にいうことらしいが『100点満点の絵を描いたとしても正解とは限らない』
漫画ってのはそういう世界なんだよな、ホリエ豚はようわかってないようだが

248:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


おっさんの自撮りの方が価値があるだけでは?

626:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


は?前科もちがなんか言ってる

707:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


そもそも日本の漫画アニメゲーム文化は
世界への影響力が格段に違う

■日本コンテンツに絶望的な差をつけられる朝鮮コンテンツ
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F05b1n7,%2Fg%2F11hf00yspg,%2Fm%2F02yh8l&hl=ja

978:

>>1 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html
2023年9月28日 21:53

 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。


アニメが有るからな
漫画はモノクロアニメはカラーが日本の文化だからな

(`・ω・´)σ꜆꜄꜆ 他のコメント

74:

絵が下手なのにメガヒットしたという点では日本の漫画を10年遅れさせたと言える
進撃の巨人なんかも同じ
漫画単品での評価や価値というよりアニメの原作としての存在価値になってる

107:

>>74 絵が下手なのにメガヒットしたという点では日本の漫画を10年遅れさせたと言える
進撃の巨人なんかも同じ
漫画単品での評価や価値というよりアニメの原作としての存在価値になってる


ヒットしたから他がダメになるとか意味分からんわ

160:

グラフみてると鬼滅とネクスト鬼滅での2020年2021年のドーピングがなければ紙市場が相当ヤバいことになってたから危機感持つのはわかる

168:

10年遅れたと言うより10年20年前に戻ったと思う
歴史は繰り返すじゃないけど
友情努力勝利から漫画もすごい速さで進化していった
おーこんなとこにスポットを当てた漫画もあるんだ!とか
伏線を張り巡らせ鮮やかに回収していく気持ちよさだったり
ほんと色んな楽しませ方があるだと日本の漫画はすごいと思ってたけど
結局また友情努力勝利に戻った感じ
なんか今までの漫画界の積み上げてきたものが崩れ落ちた感じがする
努力してきた人も「あーこんなのでいいのか、、、へぇーもういいや」って

195:

>>168 10年遅れたと言うより10年20年前に戻ったと思う
歴史は繰り返すじゃないけど
友情努力勝利から漫画もすごい速さで進化していった
おーこんなとこにスポットを当てた漫画もあるんだ!とか
伏線を張り巡らせ鮮やかに回収していく気持ちよさだったり
ほんと色んな楽しませ方があるだと日本の漫画はすごいと思ってたけど
結局また友情努力勝利に戻った感じ
なんか今までの漫画界の積み上げてきたものが崩れ落ちた感じがする
努力してきた人も「あーこんなのでいいのか、、、へぇーもういいや」って


進化の結果がチェンソーマンみたいなからっぽお洒落漫画なら、
先祖返りしてもいいかな

219:

>>168 10年遅れたと言うより10年20年前に戻ったと思う
歴史は繰り返すじゃないけど
友情努力勝利から漫画もすごい速さで進化していった
おーこんなとこにスポットを当てた漫画もあるんだ!とか
伏線を張り巡らせ鮮やかに回収していく気持ちよさだったり
ほんと色んな楽しませ方があるだと日本の漫画はすごいと思ってたけど
結局また友情努力勝利に戻った感じ
なんか今までの漫画界の積み上げてきたものが崩れ落ちた感じがする
努力してきた人も「あーこんなのでいいのか、、、へぇーもういいや」って


昔から「友情努力勝利」じゃない漫画は
たくさんあった
今でもある
何も変わってない
お前は全体の中の一部を取り出してそれを
ヒステリー気味の自説に利用してるだけ
他者を尊重しないお前に漫画を語る資格は無い

360:

ウェブトゥーンが日本の漫画を越えて10兆円産業になるみたいな話がでたのって2,3年前でしょ

そんな超巨大産業なるならもうとっくに漫画より存在感デカくなってる頃だと思うけど、なんか起きたか?
具体的な数字持ってる人いる?

365:

>>360 ウェブトゥーンが日本の漫画を越えて10兆円産業になるみたいな話がでたのって2,3年前でしょ

そんな超巨大産業なるならもうとっくに漫画より存在感デカくなってる頃だと思うけど、なんか起きたか?
具体的な数字持ってる人いる?



世界市場規模

🇯🇵日本漫画(2022) = 1.59兆円
🇰🇷韓国漫画(2021) = 1500億円

https://grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://news.nate.com/view/20221222n13481

459:

日本の電化製品が10数年で中韓に押されたのと同じ現象危惧してるんでは
日本人にとって日本の漫画形態は慣れてるし
1番だけど海外のライト層は縦読みに流れる
10年後には内容良い日本漫画より内容薄いウェブトーンが主流になってるって話し

474:

>>459 日本の電化製品が10数年で中韓に押されたのと同じ現象危惧してるんでは
日本人にとって日本の漫画形態は慣れてるし
1番だけど海外のライト層は縦読みに流れる
10年後には内容良い日本漫画より内容薄いウェブトーンが主流になってるって話し


ウェブトゥーン脅威論はあったけど、結局グーグルトレンドとかも一切跳ねずに推移してるので、まあ敵じゃないなと思うのが普通

501:

ウェブトゥーンは確かに儲かってると思うが、それで日本漫画が終わる理由にはならんやろ
ほとんどすみ分けみたいなもんだし
あとウェブトゥーンっていっても大体その手のサイトで人気なのは日本漫画

それに縦読みは暇つぶしの域を出ない、アニメやグッズ、二次創作になり辛い
俺だけレベルアップがアニメ化するがあれも日本主導だし

551:

堀江の一生をウェブトーンとやらで韓国作家に書いてもらえば良いんじゃねえの
オールカラーでさあ
第6巻「餃子」

605:

遅れてるのはアニメだよ
ゲームは3Dに進化してるけどアニメはいつまでも2D
それはそれで日本の文化みたいになって結果オーライだけど

628:

>>605 遅れてるのはアニメだよ
ゲームは3Dに進化してるけどアニメはいつまでも2D
それはそれで日本の文化みたいになって結果オーライだけど


3DCGにすれば進んでるぅ
って思う段階でお前の脳はどうにも

641:

>>628 3DCGにすれば進んでるぅ
って思う段階でお前の脳はどうにも


進んでるというか3Dのほうが楽と思うんだけどな
モデル作れば作画崩壊も起きないし

673:

>>641 進んでるというか3Dのほうが楽と思うんだけどな
モデル作れば作画崩壊も起きないし


CGにすると造りの雛形が最初から出来ちゃってるから
絵としてのダイナミズムが生まれないんだよ
永井豪みたいな「ここぞ!!」という時のとんでもない絵づくりができないわけで

701:

>>673 CGにすると造りの雛形が最初から出来ちゃってるから
絵としてのダイナミズムが生まれないんだよ
永井豪みたいな「ここぞ!!」という時のとんでもない絵づくりができないわけで


永井豪の絵は天才過ぎてすぐに枯れてしまったんだよな
デビルマン3巻くらいがピーク
この頃の明の目とかは右と左が微妙に大きさズレたりしてるんだけど
それも感性のひとつであえてそうなってる。これが本当の絵の上手さなんだよね
これがピークが過ぎると枯れて左右対称の大人しい表情になっていく。水島新司もそうだった

646:

>>605 遅れてるのはアニメだよ
ゲームは3Dに進化してるけどアニメはいつまでも2D
それはそれで日本の文化みたいになって結果オーライだけど


3DTVがどんな結末になったのか知らんのか

683:

日本のアニメ漫画はいしかわじゅんも言っていたけど、今回の堀江に代表されるような
外野の有象無象に左右されず『己の描きたいものを描く』

これを貫いたから、今があるんだよね

685:

そもそも「本で読むマンガ」って紙をめくってまず目に入る1Pめの1コマ目から始まって
次のページをめくりたくなるように2P目の最後のコマまでの構図や流れが計算されて作られてあるんだから
ダラーッと流すだけのウェブトゥーンじゃ表現にメリハリが無くなって読んでてつまらないんだよ
またホリエモンの「専門外は口出さない方がいいのに」ってのがバレたな

725:

アメリカでも「なぜコミックはマンガに駆逐されたのか」という記事や動画が散見されるほど漫画が猛威を振るってるというのにホリエモンは何を言ってるんだ

925:

漫画長年読んてたらウェブトゥーンが勝てるわけないのはわかると思うけど
それ実は今までの漫画を読んできてる俺等世代だからそう感じるのであって
ウェブトゥーンが最初からある世代が大きくなる頃には実は過去の漫画って読み難いと感じるようになり逆転される可能性も捨てきれない
小説がラノベになったり
テレビがネットになったり
こんな感じで20.30年後は変わっていくかも

939:

>>925 漫画長年読んてたらウェブトゥーンが勝てるわけないのはわかると思うけど
それ実は今までの漫画を読んできてる俺等世代だからそう感じるのであって
ウェブトゥーンが最初からある世代が大きくなる頃には実は過去の漫画って読み難いと感じるようになり逆転される可能性も捨てきれない
小説がラノベになったり
テレビがネットになったり
こんな感じで20.30年後は変わっていくかも


Google検索量(全世界)
日本の漫画 vs ウェブトゥーン
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=jpn

972:

>>925 漫画長年読んてたらウェブトゥーンが勝てるわけないのはわかると思うけど
それ実は今までの漫画を読んできてる俺等世代だからそう感じるのであって
ウェブトゥーンが最初からある世代が大きくなる頃には実は過去の漫画って読み難いと感じるようになり逆転される可能性も捨てきれない
小説がラノベになったり
テレビがネットになったり
こんな感じで20.30年後は変わっていくかも


商売の観点で言えば、市場のシェアの問題に帰結するね
まぁ、ソフトパワーの観点では日本は貯金とノウハウがたんまりあるので有利だとは思うが、電子書籍でどれだけ通用するかは出版社次第だわな

944:

鬼滅の大ヒットで日本の漫画が10年遅れたとか草すぎる
鬼滅はそれまで売れてなかったのがアニメの大ヒットのおかげで漫画も増刷されまくったってだけ
漫画業界に特別に影響を与えたようなことは何もしてねーよww

鬼滅の刃の発行部数は漫画だけの評価で培ったとか思ってそう、むしろ真逆だからwww
アニメが大成功してなけりゃ話題にもならないまま打ち切られてたのが鬼滅

986:

10年遅れるもクソも世界中でどこがまともな漫画描いてんだよ
世界中のキャラクタービジネスはディズニーと日本で全て賄ってるのに舐めすぎろ

995:

>>986 10年遅れるもクソも世界中でどこがまともな漫画描いてんだよ
世界中のキャラクタービジネスはディズニーと日本で全て賄ってるのに舐めすぎろ


ディズニーさんはそろそろベルヌ条約破りが問題にならないのかな
アメリカだからねーかww
引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1695906919

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